毎日睡眠するベッドは、布団を干したり、シーツを洗ったりとメンテナンスするのが一般的です。

しかしマットレスの手入れは何もしていないという方も多いのではないでしょうか。

汗などの体液や汚れはシーツを清潔にしていてもマットレスへと浸透しているため、定期的なメンテナンスをしないと汚れや臭いがどんどんたまってしまいます。

汚れが溜まってしまうと、ひどい場合は、ダニやカビが繁殖し、疥癬やアレルギーなどの原因となってしまうこともあります。

特に高齢者の方やお子様の場合、疥癬やアレルギーなどのリスクが高く、介護施設などで発生した場合はみるみる広まってしまいます。

布団やシーツだけではなくマットレスを常に清潔にしておくことで、感染症や不衛生なリスクを軽減し、快適な生活を守ります。

個人宅マットレス洗浄後汚水
介護施設マットレス洗浄後汚水

作業手順

①マットレス専用掃除機による紫外線照射とアレルゲン除去作業

マットレス専用の掃除機で表面についているゴミやホコリを吸引します。

②スチームクリーナーでの洗浄(ダニ退治・除菌・消臭)

高温に弱いダニやカビ菌なども、熱いスチームによって死滅します。


③専用アルカリイオン水による洗浄機で洗浄および汚水回収

アルカリ電解水(非界面活性剤)を使用し汚れや菌を分解洗浄します。水に浮き出た汚れはすぐにバキュームで吸い取ります。


④ダニ退治専用乾燥機による乾燥作業(シングル・セミダブルの場合専用)

ダニに効果的な60度温風による乾燥
温風ヒーターブロアー使用

⑤汚れやダニの目視チェック

作業完了後目視によるチェック


注)完全乾燥には時間を要するため、湿度や素材によっては完全乾燥に至らない場合がございます。

◆金額について

シングルセミダブル・ダブルクイーン・キング
片面9,000円12,000円18,000円
両面12,000円15,000円21,000円
※両面仕上げの場合は側面洗浄も行います。

◆作業時間目安

シングルマットレス片面の場合:約1時間30分から2時間
ダブルマットレス両面の場合:約2時間30分
※作業時間は作業日の気温や湿度、汚れの状態、オプション作業の有無により前後することがあります。

マットレスクリーニングを利用されたお客様の声

介護施設経営者

ダニによる疥癬が発生し緊急で対応してもらいました。シーツや布団は洗濯をしダニ対策用品を活用しましたが、感染が止まらず、マットレス洗浄を施設すべての個室に行っていただきました。そうしましたら、疥癬の感染が止まり、その後落ち着きました。非常に対応が早く助かりました。

ご年配のご夫婦

マットレス洗浄はしたことがありませんでしたが、汚れを見てびっくりしました。旦那がタバコを吸うためヤニの臭いがすごかったですが、クリーニング後はヤニの臭いも落ち着き毎日が快眠になりました。

お子様のいるご夫婦

子供の寝ている部屋のベッドを清掃してもらいました。よだれなどがしみ込んでしまっている気がしましたので、依頼しましたが仕上がりは臭いもなくきれいになったと思います。やっていただいて満足しました。

◆よくある質問

追加料金がかかる場合がありますか?

当日の急な追加料金は発生しません。必ず、お客様の状況を事前におしらせください。

無料で駐車できる場所がない場合はどうしたらいいですか?

付近の有料パーキングを使用します。パーキング代のご負担をお願いします。

乾燥時間はどの位かかりますか?

マットレス片面完全乾燥には、お時間がかかります。 余裕のあるスケジュールでご予約をお願いします。 環境や天候によって時間が異なる場合があります。 参考時間:シングル1時間30分程度 ダブル2時間〜2時間半程度

使用する洗剤は安全ですか?

使用します薬剤は水に近い成分のアルカリイオン水です。ダニにも効果的で日残留性の薬剤になりますので、非界面活性剤で安心していただけます。