事業目的

地域密着による高齢者生活支援を行います。
地域の高齢者支援機関と協働することにより、大垣市高齢者世帯の

生きがいづくりや、フレイルや孤独によるリスク軽減を目的としています。
また介護関連で担えない介護保険外サービスの提供を行い、利用者の健康を維持します。
高齢者生活支援のネットワークを構築します。

事業内容

利用者の方への生活サポート

生活でのお困り事を解決いたします

有償ボランティア家事お手伝い・ペットサービス・買い物代行・庭の手入れ・病院付き添い・お墓参り代行・洗濯・アイロン・ゴミ仕分け・お片付け・役所手続き など
遺品整理・特殊清掃遺品整理士がご相談にのります。施設入居前の清掃やお片付け。突然の遺品整理やお部屋の特殊清掃など

遺品整理・特殊清掃

【遺品整理

遺品整理とは

お亡くなりになられた方が残された遺品を整理し、お部屋の清掃から現場復帰することを遺品整理と言います。ただの清掃と違うところは残されたもの全てを処分するのではなく、遺品を一つ一つ丁寧に処置するところにあります。
 お亡くなりの方のお部屋の中には思い出のお品や価値のあるものも出てくることがございます。価値のあるものに関しましては古物商許可業者と協力しご依頼人様へ金銭的な負担を軽減できるよう心がけております。
 遺品整理を通じて、ご遺族の方が故人との心の整理ができることを大切にしております。在籍の遺品整理士が思い出のお品物を分別し親切丁寧にご対応させていただきます。
 安心してご依頼いただけますよう心がけております、お困り、お悩みでございましたらお気軽にご相談くださいませ。

遺品整理の手順

丁寧な確認とお見積もり 実際にご依頼がありましたら、ご依頼主の方のお困りごとをお伺いしにいきます。遺品整理のご相談とともに、お見積もりのご相談もいたします。ご予算やどの範囲までのご依頼かを打ち合わせし、当日の作業へと入ります。


お部屋の中のゴミの分別や家具家財の撤去や運び出しは慣れてない方がされますと非常に多くの「時間」と「労力」を使います。また、その地域により処分の方法が違っているのでものを処分するだけでも一苦労です。貴重なお休みを使って自分自身で丸一日使って処分を試みたが1部屋の整理もできなかった、とういうことがよくあります。  画像のように大きなものなどは乗用車に積むことができないためトラック等の大きな車が必要になってきます。いつ終わるかわからない作業続き肉体的、精神的な疲労となります。


一番大変な時間と労力を私どもにお任せいただくことで「ご依頼人様の疲労を軽減し最適な遺品整理ができること」が清爽力にご依頼いただくメリットでございます。デメリットはその分の「費用」にございますが、お見積もりの中でデメリットを少しでも抑えられるよう古物商業者等と協力してご提案させていただきます。


仏壇供養・お焚き上げ 大切にされていたお仏壇やご遺品のご供養を行います。お仏壇の移動・魂抜き・縮小ほか、また遺品のお焚き上げなどお坊さんと協力して、行います。


遺品整理後の清掃 遺品整理後住まわれる方のために、清掃を行います。ご要望によっては工務店と協力し、リフォーム作業も行います。

ご注意現在悲しいことに、遺品整理業者には不法投棄や無許可で業務を行う業者が多くございます。違法な行為を行う業者は後処理が悪く、ゴミの中から個人情報が漏洩する恐れもあります。くれぐれもお気をつけください。
NPO法人清爽力では地域の許可業者と協力し遺品整理を行います。不要物の廃棄や買取を伴う場合は一般廃棄物処理許可業者と一緒にお見積もりをさせていただきます。また遺品のお焚き上げやお部屋のお祓いなども行いますのでお気軽にご相談くださいませ。

【特殊清掃・孤独死など

特殊清掃の業者をお探しで当ホームページにお越しいただきました方、心身ともにお疲れかと存じます。
清爽力では特殊清掃が必要な現場を数多く、作業に入りました。
孤独死やゴミ屋敷などのお部屋で取れない体液や汚れが壁や床に付着していたり、また虫が大量に発生していたり、臭いが染み込んでいる場合が多いです。そういった場合はお部屋の清掃は特殊な技術が必要になります。
一般の清掃では部屋の原状回復が不可能であり、特殊な事情を抱えたお部屋専門的な技術で掃除、原状回復することを特殊清掃と言います。

孤独死現場の注意点

特殊清掃の現場では、B型肝炎など体液による感染症リスクがあります。防護服を着用し、体液や汚れの除去作業を行います。現場の復旧作業を行うにあたり、腐敗による腐食や体液のシミの状況によっては、工務店や大工との連帯をとり、清掃後人が快適に住める状況まで復旧を行います。

ご注意ご遺体にご対面された状態により精神的にショックを受ける場合があります。ご遺体の腐乱の可能性がある場合はご遺族の方が部屋に入る前に当社にご連絡ください。今後の対応など適切にご案内させていただきます。

【ゴミ屋敷

ゴミ屋敷清掃について

 現在、高齢者に限らず孤立やセルフネグレクトが社会問題となっております。  ゴミ屋敷が出来上がってしまう原因としてゴミの分別も難しく感じる方もいらっしゃいます。個人の責任でゴミ屋敷となってしまうケースもありますが、ゴミを捨てる能力がない方がいらっしゃるのも事実です。

 ゴミの原因はその家だけの問題ではありません。ゴキブリやネズミなどの害虫は近隣や同じ建物であれば被害に繋がります。また臭いの問題や火災の原因にもなり行政も介入が難しい社会問題となっております。  事前に片付けを行えば未然に防げるの出るが、ゴミ屋敷とならないためにも、当事者個人の力だけでなく保証人の方やマンションのオーナーの方などの協力が必要なのも事実です。  私ども業者に依頼いただくのは最終手段かもしれませんが、問題を後回しにするのは良くありません。個人の方では解決できない問題でもあります。まずはご相談いただけましたらと思います。

実際に行なったゴミ屋敷の清掃

<ゴミ屋敷の清掃>独り暮らしの中で、大病を患い清掃も出来ない状態の居室を清掃させていただきました。清爽力はNPOの特色のある清掃会社です。後見人の方アパートオーナーの方ケアマネージャーの方と打ち合わせを重ね居室を再生いたします。また老人ホーム入居のご相談も対応しております ご家族のごみ処理&遺品整理 ごみの分別 処理後の清掃 屋敷内の害虫駆除 除菌作業 畳の張り替えまで安心できるNPO法人にお任せください。

【火災現場復旧作業】

火災現場は大変

 火災が発生した現場では家財や建材が燃えることにより有害物質が発生し、鎮火したとしても有害物質は残ってしまい大変危険です。火災現場を再び使えるようにするにはプロの復旧作業が必要です。  燃えてしまった家財等の撤去から煤(すす)の除去、そして臭いの消臭と脱臭を行います。  火災に遭われた方は心身ともに疲弊され大変でどのようにしていいかわからない方が多いかと思います。少しでも心労の原因を取り除けるよう親身にご対応させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせください。


最近の活動